2013年05月12日

お茶のこころ♪

仙台の有名なお祭りといえば、青葉祭り、七夕、光のページェント・・・と沢山ありますが来週18、19日開催の青葉祭りの中のお茶会をナカユミさん率いる伊達衆が担当するそうです拍手
時間や詳細はナカユミさんのブログにて♪

昨日は梅らぶで開催のもんぺ先生によるお茶の講習会にお邪魔させていただきましたface02
実際にお茶会でお運びをするボランティアさんのための講習でしたが、もんぺ先生によるお話はとても興味深いものでしたicon12
お茶のこころ♪


「道具とお客様を思いやる=物と人を大切にする。。。これがお茶なんです。」というお言葉が印象的でしたface01
お茶って飲む時クルクルまわすやつ?!決まりごと多そう・・・?!
と着物同様「?」や敷居が高いイメージでしたが、色々な所作や流れはその気持ちの表れからきているのか~キラキラと私なりの解釈♪
そう思うと日本人の心遣いって素敵ですよねicon06
今まであまり興味の持てなかった和文化に少し興味が湧いてきましたface02
皆さん緊張した面持ちでした~face12
お茶のこころ♪

お茶のこころ♪



お店番♪
お茶のこころ♪



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村



Posted by トトロ at 06:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お茶のこころ♪
    コメント(0)